読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

writer_shula_girl’s diary

修羅場に巻き込まれガチなフリーライター、修羅ガールのライフログです。

TO DOではなく、STOP DOINGに切り替える

f:id:writer_shula_girl:20170511232214j:plain

よく、TO DOリスト=やることリスト

なんていうけど、これをやりすごぎると、ぶっちゃけ疲れる。

そして、TO DOを頭で整理しだすと寝れなくなるというおまけつき(苦笑)

 

なので、ちょっと体調崩したのもあるけど、最近は

『TO DOリスト』から、『STOP DOINGリスト』へ切り替えて、黙々と消化している毎日。

具体的に何を消化したのかというと・・・

「物」を溜め込む・とっておくことを止めた

3年以上使っていない、服・本、アクセサリー、キッチン道具に至るまで、そして細々したものだと、意外と場所を取っていたCDはすべてケース捨ててファイリングもしくは、データ化。なんと、出たごみの量は45リットルごみ袋10袋!!!(苦笑)

過剰な人とのつながりをやめた

3年以上、例え会えなくともチャットやメールやらでなんらかの連絡がない人のデータを全消去。

ソーシャル的に言うと、「アンフレンド化する」

寝る間やトイレの時間までメールやチャット(特に仕事関連)を見ることをやめた

薄々気づいてはいたものの、丸投げされまくっているという事実。

自分も24時間営業みたいに過剰サービスしすぎだったのかもとい思うところもあり、ある程度ほおっておくことに。

デジタル化しすぎるのを止めた

アナログにも利点はたくさんある。なにより、脳がデジタルの情報に支配され過ぎて疲れるのを防げる。アナログに浸る時間をわざと作るようにしたという意味と同じ。

f:id:writer_shula_girl:20170511232120j:plain

しかし、正直これだけでほんっと気持ち楽になった。最近めっきり余計なもの買わなくなったし、ここ5年で一番物を捨てた自覚があるけど、近くにある小さな幸せに気づけた気がする。物を大事にしよう、とかお気に入りの理由とか色々思うところもあって、異常なほどスッキリ!