writer_shula_girl’s diary

修羅場に巻き込まれガチなフリーライター、修羅ガールのライフログです。

操り人形にならない『選択』は、自分の身を助ける~修羅ノート~

f:id:writer_shula_girl:20180107214450j:plain

人生で何か選択を迫られる機会って、特に若いうちは結構あると思う。

私の経験を持って断言すると、人生において自分の選択を最大に惑わす大きな要因の1つは、家族(親)だと思っている。友人などはその次。恋愛は人によって、家族(親)を超える最大のウェイトを占めることもある。

 

何でも”自分以外”の、いいなりになって取り返しのつかない失敗をした人を何人も見てきている。そして、他者に選択権を渡してしまったので、”人のせい”にして、悔やんでも悔やみきれなくなるのだ。

 

以下、私が操り人形にならなくて大正解だった選択を具体的に書き残しておく。

 

人生における重要な選択こそ、自分だけで決める事

f:id:writer_shula_girl:20180107214928j:plain

【1】短大に行きなさい

=>迷わず4年生大学を選択&説得(そのかわり生活費支給ゼロ)

関東に住んでいると、新卒時の就職活動の募集要項の最低ラインが、”4年制大学卒業以上”となっている。もし、なんとなくいう通りにしていれば、最初の就活で困っただろう。

 

【2】病院に極力行くな

=>あまりにも辛くて自分で駆け込んだら食中毒だった。他には難聴など。自分の判断で早くいくに越したことがないことは言わずもがな。健康はお金じゃ買えない。。。

 

【3】就職先は日本の昔からのメーカー、東〇(TOSHI〇)にしなさい

=>今の有様みてください。粉飾決済祭り。エントリーすらしていない。

 

【4】一人暮らしをするな

=>社会人を出てすぐに飛び出す(家出)。家出しないと、なんと通勤させてもらえなかった(玄関で暴れられる)。早いうちから自活できたし、おかげでクビにもならなかった。

 

【5】恋愛は社会人になってからしなさい

=>どこのお嬢様だ。遅かれ早かれどこかで騙されていつか犯罪に巻き込まれてしまう可能性大。結果的に失敗も沢山したけど、よい経験をさせてもらった。

 

【6】お見合いと言う名の強制的な”結婚”をしなさい

=>見合い相手は、なんと母親の元カレの息子だった!!(私は会いもせずに逃げた)

親の狙いは、恋愛結婚できなかった自分の元カレと、別の形で”家族”になるためだった。

 

どうだろう。ざっと6つ、たった6つだけだけど大きく人生が変わってしまう選択だらけではないか!!6番に関してはビックリなんてもんじゃない。勝手に写真送られて大変だった実話。しかもグローバルw

 

ちなみに、友人などの選択肢で間違えがちなのが、「転職」についての話題が多い。妬みが入ってきたり、冒険心を削ぐことが少なくない。恋愛においては、自分の生活を過剰に縛ってくるようだとダメだ。大概が自分の意志ではないので遅かれ早かれ気が狂う。そして、既婚者はよく調べもせずにただ”ブロック”してくる無知な嫁or夫によるブロックかなぁと。ただの又聞やネットによるソースが不確かな情報だけに振り回されるのもよくない。

 

他者にアドバイスを聞くのは良し。その上で自分で熟考して、自分で選択するのが前提だけれども。(※価値観が古すぎるというか、時代にとらわれ過ぎておいて行かれている人の話は聞かなくても良し)

 

他者に選択権を与えるということは、ラクだし、失敗した理由も人のせいにできるけど、”引き返せない”という大きなリスクしかないのだ。

 

あと、自分で選択した責任については、最後まで自分で持とう!!(←これ一番大事ね)